こんにちはみなさん…。
新作を一点…。
例によって 小川町、槻川の風景です。
先日紹介した水門の場所から さらに1キロほど上流の辺りです。
10月初めころに撮った写真から描き起こしてみました。
ちなみに 元ネタはこんな感じ…。
ゆったり 滔々と流れる水の質感、量感は出せたでしょうか。
画面下で ゆらゆら揺れているのは、俗に言う「チカラシバ」と「キンエノコロ」と思われます。
あまり 細々と描き込まず、筆を大きく 大らかに動かして、なるたけデッサンするように色を置いたつもり…なんですが、全体的にぼんやりし過ぎました( ̄▽ ̄;)。
もっとぎゅっと締めるところは締めて メリハリを付けて、ひとつの画面のなかにも「見せ場」をつくらないと、焦点のぼやけた 捉えどころのない絵になってしまいます。
うーん… 描き直そうかな…((+_+))。
面倒くさいけど…。
部分的には、面白い表現も出てきています。
歯ブラシで色をはじき飛ばしたのち、筆の柄の先っぽで 色の飛んだ範囲を適当にかき回すと、こんな感じになります。
めったに使わない技法なのでまだ精度も低いですが、もっと精度を上げて 狙った部分へ思い通りにこの表現がキマると、またとんでもない作品が出来そうな気がするのです。
ふふふ… ご期待ください(≧▽≦)!!
追伸… 草の名前も ネットで検索すればすぐにヒットする… 本当に便利なものです。
エノコログサにも いくつも種類があることを初めて知りました(;一_一)。