クワガタを額に閉じて(*^-^*)。

こんにちはみなさん…。

旧ブログで この夏頃アップした、ノコギリクワガタの絵…(*^-^*)。

これを 額装してみました(≧▽≦)。

ジャーン!!(…って、自分で言う…笑)
なんか、すごいイメージ通り!
マットも含めた額装が きれいにキマると、絵描きはとてもうれしいものなのです。
それはもう、ひとりでに ニヤニヤしてしまうくらい…(笑)。
もちろん、せっかく買った額縁と作品が合わなくて がっかりすることもしばしばですが。

私の場合、画材屋さんに絵を持ち込んで額を合わせる、ということはほとんどなくて(個展を開き始めたころは そういうやり方でしたが)、
いまはもう 通販で額縁とマットを必要なだけ買い込んで 家でセットすることが当たり前になっているので、セットしたうえでどんな作品になるかは やってみるまで分からないのです。
まあ だいたい予測はしているのですが、その予測を上回っていい仕上がりになった場合、過剰なほど喜んだり、こんなふうにブログで紹介したくなるのです。

昔は 都心の画材店でまとめて買った額縁を カートにくくりつけ、電車に乗り降り、えっちらおっちら、家まで運んだものです。
しかも あのころはまだ ガラス入りの額が主流、オプションでアクリル板も選べたけど ガラスの方が価格は安いので、当時の私に選択肢はありませんでした。
ガラス入りの額縁は とんでもなく重くなるのですが、そんなものも ものともせず、若さにまかせて運んでおりました((+_+))。

アマチュアの方々は なかなか ご自身で描いた絵を「額に入れよう」と思わないみたいで、描いて終わり、という方が多いように見受けられます。
でも、上手、下手は関係ありません!
試しに、試しに1枚、お気に入りの作品を額装してみてください(≧▽≦)!
こんなに変わるのか、と思うほど 見栄えが変わってきますし、作品への想い、愛着が がぜん違ってきますよ!