PC甦る(=^・^=)。

こんにちはみなさん…。

ご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)。

先日 私のPCが突如、ネットにつながらなくなってしまいました。

積雪を境につながらなくなったので、外のどこかで光ケーブルが断線したんじゃないかと思ったのですが、画面上で「ネットワークの状態」を確認すると 「接続されています」と出るので まったくつながっていないわけではなさそう…。
それなのに、インターネット・エクスプローラーのアイコンをクリックしても 真っ白い画面が出たまま、延々と「お待ちください」状態が続く…という なんとも不可解でもどかしい症状でした。
メールソフトもまったく同じ症状で開くことが出来ず、これはもう、超デジタル音痴の私の手には負えない、と悟りました。
PCを購入した時に設定してくれた 川崎に住む親友を呼ぶことも考えたのですが、雪のなか 遠方から呼び寄せるのも忍びない…結局、地元のPC修理業者のところへ持ち込みました。

埼玉県全域をカバーするパソコン修理業者の拠点が地元・東松山市に存在すると知った時にはびっくりしましたが(タブレットで ”パソコン診断”で検索したらいきなりヒットしまして…家から自転車で15分の距離です)、伺ったら 懇切丁寧に応対してくれて その場では治らなかったものの、翌日にはしっかり治してくださって これはもう、感謝のひと言に尽きます。
不具合の原因は 最近ダウンロードしたアプリが何か、PC全体の動作に影響を及ぼしていたようだ、ということでした。
もっとも 説明を聞いても私にはよく分からない話です(≧▽≦)。

私のPCデビューはかなり遅くて、30才を過ぎてからです。
デザイン学校時代の友人たちはみな、在学中から持っていて 「マック’89」だの、「ウインドウズ’91」だの「’95」だのっていう彼らのデジタル論議を時にまぶしく、でも自分には縁のない話だ、と思いながら聞いておりました。

最初にPCを所有するきっかけになったのもひょんなことからで、自分の意思ではありませんでした。
地元の友人から「使ってないPCが1台あるんだけど 菊っちゃん持ってないならどうよ?」と聞かれて それならば、とほぼ無償で譲り受けたのです。
「使ってないPC」というのが引っかかって その理由を尋ねたのですが、あまり言いたくない様子…。
先の 設定を手伝ってくれた親友は、その付属された機器を見て「これはマルチ商法かなんかで買わされたものだ」と喝破していましたが、真相はわかりません…( ̄▽ ̄;)。
OS「ウインドウズ’98」を搭載した ヒューレットパッカード社のノートPC、やたらと重くて デザインも古かったけど、入門用にはもってこいでした。
今回修理に出したPCは それに続く2代目です。
ジャパネットたかた(笑)で プリンターとセットで購入した、富士通のノートPC…。

生来のアナログ人間ゆえ、PCが本来持っている機能の10分の1も引き出していない、と思われますが、引き出せたとしても とても使いこなせないですし、メールのやり取りとネット検索、このブログの運営、と割り切って 今後ものんびり、のほほんと使っていきたいです。

みなさんも よきパソコンライフを~♬
…って、お前が言うなって話ですけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です