新型ワンコ登場(≧▽≦)‼

こんにちはみなさん…。

寒風のなかにも 梅の花香る季節…。
少しずつ春の気配を感じます。

1月半ばに 縁あって仔犬が家にやってきました(*^-^*)。
無難にひと月が経ち、少しほっとしております。


雑種の女子、家じゅうでお姫様扱いしているので 「ひめ」と名付け、可愛がっています。

過去には せっかく家で生まれた仔犬を 致死率の高い「パルボウイルス」にやられて一撃で死なせてしまったこともあります。
今回は ネット上の里親募集サイトを通じて人様から譲っていただいた命なので、何かあって死なせてしまっては 元の飼い主さんに申し訳ないと、このひと月 張り詰めた思いで様子を見ておりました。
すでに 家に連れてきた時よりひと回り身体も大きくなり、食欲旺盛で毎日元気に走り回っています。

先日は 1回目の混合予防ワクチンも接種したので、これで2回目を打てばとりあえず、急性の病気は防げるでしょう。

19年生きた先代のオス犬「マル」が逝って4年…。
「また飼いたい」という父と 「ペットはもうたくさん」という母の間で中立な立場を貫いていましたが、最近の父の あまりの無気力・無関心ぶりを見かねた母が、「また飼おうか」と呟いてから、事態は急転回、父は嬉々として犬小屋を作り始め(笑)、私はネットで里親募集の情報を検索し…茨城県小美玉市のあるお宅で仔犬が生まれたという記事が目に止まり、ケージ持参で片道3時間かけて引き取りに伺いました。
飼い主さん宅から連れ帰る道中、電車の中でも一声も鳴かず、てっきり大人しい犬かと思いきや、翌日からはとんでもないやんちゃ、お転婆ぶりを発揮して 弾丸のように飛び回っています。
「けんかの種はよく食べてくれる」と、いつだったか 雅子妃がおっしゃられていましたが…。
お互いに耳が遠く、意思の疎通がスムーズにいかず イライラをぶつけあっていた両親が、「ひめ」がきてくれたおかげで随分と穏やかになりました。
小さな命を譲ってくれた飼い主さんには 感謝しかありません(*´▽`*)。

それにしても 家にやってくる方みな、「柴犬ですね」と言い、ワクチンを打ってくれた獣医さんも 接種の証明書に「柴」と書いてくれましたが、元の飼い主さんからは雑種と聞いています。
どんな顔つきになるのだろう、と いまから戦々恐々としている昨今です(*^-^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です