光待つ時(*^-^*)。

こんにちはみなさん…。

ご無沙汰しております。
菊地は元気です。

地元・東松山市のコロナ感染者数も10人まで増えましたが、封じ込めに成功しているようで そこからは増えていません。

このブログを書いている5月24日の時点で 明日にも緊急事態宣言解除か、と報道されていますが、さてどうなりますやら。

早く開いてくれ、パルコ
また感染が拡がるのも怖いですが、「お店」がどこもかしこも閉まっているのが、ちょっとなぁ((+_+))。
パチンコ屋などはこの世から消えてもいいと私なんかは思っていますが、喫茶店と立ち食いそば屋さんと世界堂は開いてくれないと困ります。
緊急事態宣言が出されてからというもの、清掃のバイトの帰りに池袋パルコの中の世界堂で画材を買う、ということが出来なくなってひさしい…。
画材店に立ち込めている、絵の具の匂い、紙の匂いがいまはただ 懐かしいですが(ちと大げさかな…?)、世界堂新宿本店も閉まっているようだし、池袋パルコ店には顔なじみの店員さんもいるので(みなさん元気かなぁ)、宣言解除を心待ちにしているのです。

我が家にも来た!例のマスク(≧▽≦)。
最近、やっとマスクも出回り始めましたね(*´▽`*)。
家から徒歩5分ほどのイオン系列のスーパー・ベルクでも買えるようになりました。
都心の薬局やドン・キホーテなど、どこへ行っても手に入らなかったマスクが、やっと… 何だったんだろう、この間までの騒ぎは…。
そんな折も折、家の郵便受けに何やら白いブツが…(笑)。

あっこれは…悪名高い「アベノマスク」(≧▽≦)!!
ついにキターーーーーー(爆)。…っていうか、今さら感半端ない…( ̄▽ ̄;)。
しかも一世帯2枚って…。
いくら布製で洗って繰り返し使えるといっても これを貰って喜ぶ人いるんだろうか…と思っていたら、77才の母は「これ付けやすい」と言ってまんざらでもなさそうです。
ありがたみを感じる人もいるのねん♪
でも、やっぱり、完全な失策だなあ、これ…。

新作…
小品を一点…。


「ひかりを待って」 24 × 15.2 センチ

冬枯れの雑木林でじっと佇む切り株、という構図です。
ちなみに元ネタがこれ…。

断面を走る影はあえて外しました。
べりっと剥がれそうな表皮の質感は出たでしょうか。
あまりにも華がない絵なので 切り株の周囲に花を描き加えようかとも考えたのですが、そういうことをすると必ず見破る人がいて、「この花は本当は無かったんじゃないか」とか言われたりします。
個展会場でそんなふうに言い当てられたりすると あまり気分がよろしくないので(笑)、やめました。
ともあれ、スパッタリングを多用すると 余白への色の飛び散りがまた楽しい(#^.^#)。

余白をつくらないように描く作家さんもいるかもですが、たくさんの水彩作家さんたちのこうした余白「だけ」を集めて展示してみるのも面白いかもしれないですね!

いまは10万円の給付金が待ち遠しい日々です(笑)。
ではでは~(@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です