こんにちはみなさん…。
午後に教室がある日など早朝から出ずっぱりになるので お昼も外で食べることになります。
どちらかといえば 菊地はパンよりはごはんという人間ですが、パン的なものの方が太らないので(あくまで私の場合です)ここ数か月は外でお昼、という際はハンバーガーで済ませておりました(*^_^*)。
ファーストフードは身体によくない代表みたいに言われますが ハンバーガー一個で済むなら決してよくないとも言えないのでは…と個人的には思います。
フライドポテトなんかとセットにしてしまうとカロリー過多になって逆効果かもですが…( ̄▽ ̄;)。
先日の教室がある日、久々にコメの飯が食べたくなって牛丼チェーンの「松屋」に立ち寄ったのですが…。
私の好きな「キムカル丼」が いつの間にか50円値上げしていました(*_*)。
「えぇ~っ⁉ 550円なんて聞いてないよ~( ;∀;)」
…と 叫びたくなりました(>_<)。
数か月前まで500円で食べられたメニューです。
いや 5年くらい前までは450円で食べられたと記憶しています。
まあ 国際的に情勢が不安定で様々なモノ、原材料が値上がりしているので値上げも致し方ないのは理解出来るんですが、いきなり50円UPってちょっとなぁ…。
ワンコインで済む手軽さがよかったのになぁ。
「みんなの食卓でありたい、ま・つ・や~♪」という店内のBGM(?)が 哀しく響きます。
楽しい講評会
午後の教室では 前回まで描いていた課題の講評会(*^_^*)。
お題は 古い蒸気機関車です。
みなさんなかなかの出来栄えです。
ちなみに 元ネタ画像と私の完成見本がこれ…。
日本の鉄道の黎明期に輸入され 全国各地で活躍していたというドイツ・クラウス社製のB型タンク式蒸気機関車です。
元の画像は完全な白黒写真なのですが それではやはりつまらないですし、使う色を見極めて実際に色を出す課題には不向きなので 私の感覚で、「全体的にはモノトーンながら色味も感じる」という具合に仕上げています。
教室展などでよく「よその教室よりレベルが高い」と言われることがあります。
教える私としてもまんざらでもないのですが、正直なところ レベルが高いのではなく、ほとんどの方が「きれいなウオッシュ=平塗りが出来る」ことに尽きます。
ここでいうウオッシュ=平塗りとは ひとつの面をひとつの色で、平滑に 画面を濁さずに塗れることです。
透明水彩画の基本中の基本、と考えています。
アマチュアの水彩愛好家のみなさん この「平塗り」がきちんと出来る方が少なくて、他のグループの教室展など伺っても きれいに面をムラなく平滑に塗れている方は一つのグループのなかで2、3人くらいしかいません。
私の教室はほぼ全員 この平塗りが出来て、描き始めからフィニッシユまで色が濁らないので 相対的にレベルが高く「見える」、ただそれだけのことです。
色が濁ってしまうという方はこの平塗りが出来ていない可能性大です。
「滲み」「ぼかし」といった透明水彩画の技法はその前段階としてきれいでムラがなく、乾いていない状態があってこそなので、ぜひぜひ、この平塗り=ウオッシュを会得していただきたいのです。
面のカタチや大きさ、塗る色の濃度にかかわらず どんな色でもきれいに、平滑に塗ることが出来たら、画面上で自由に 遊ぶように描くことが出来るのではないでしょうか。
ではでは、また~💗