20年に一度の…(#^.^#)。

こんにちはみなさん…。

海の向こうではメジャーリーガー・大谷翔平選手が50本塁打、50盗塁という偉業をやってのけました( ̄▽ ̄;)。

記録を達成する前に足踏みするかな、と思っていたら 軽々と飛び越えてしまいましたね…。

どこまで行くのだろうこのひとは…というのが率直な想いです。

祝!阿部ジャイアンツV
日本のプロ野球では読売巨人軍が4年ぶりのリーグ優勝、G党の菊地は久々に溜飲を下げました(≧▽≦)。

いや~めでたいめでたい💗 最後まで大混戦だったので、ほっとしました(*^_^*)。

パリーグのソフトバンクみたいに圧倒的な強さで勝ったのではありません。
リーグ最少失策、最小失点という強固な守備を背景に投手陣がフルに力を発揮して守り勝ってきたのです。
シーズン前半は打線が振るわず、完封負けも数知れず…。
風向きが変わったのは 助っ人として途中加入した二人の外国人選手がきっかけだったでしょうか。
来日早々 ともに日本の野球にアジャストしてくれて、活気づいたところへ2軍で調整していた浅野翔吾選手も加わって大活躍を始め…。
それでも 打てなくて負けた試合が随分多かったように感じられます。
なので最後までもつれて、どの球団が優勝してもおかしくない状況でした。
ともかく昨年までガタガタで 防御率も悪かった投手陣を、短期間でリーグ優勝出来るまでに立て直した阿部慎之助監督の手腕が何より大きい(*^_^*)。
優秀な投手コーチの支えもあったようですが。
さすが、ジャイアンツ史上最強の捕手です。

「このチームは阿部のチーム」と原前監督がかなり前、まだ阿部監督が現役の頃に言ったことがありました。
当時からすでに強いリーダーシップを発揮していたのでしょう。
また 負けた試合でも終了後に整列してスタンドのファンに一礼するのは今年から始まったことです。
こういう振る舞いを見ているとまだまだ巨人、強くなるなあと感じています。
このままクライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズまで進めるのかどうかはまだ、わかりません。
以前からメジャー行きを望んでいるという主砲・岡本和真選手の去就も気になるところです(最近の読売新聞を読んでいるとやたらと彼を称賛する記事が多いんですけど、何気に引き留め工作をしているように思えてなりません)。
…が、いまは4年ぶりのリーグ優勝の余韻に浸っていたい昨今です(#^.^#)。

「断捨離」敢行中(*^_^*)。
アトリエでは 20年に一度、というくらいの「断捨離」を敢行しております。

人の3倍くらい要領が悪いくせに 欲や煩悩は人並みにあるので、いつの間にかモノが溜まってしまうのです。

収納として使っている空き部屋です。不用品をすべて処分すればかなり広くなります(≧▽≦)。40年前、この家を建てた当時の「子供部屋」のままの雰囲気が お恥ずかしい限り…( ̄▽ ̄;)。

一度読んだだけで内容も頭に残っていない書籍だったり、これさえあればもっといい絵が…と思って買ったまま結局使わない画材ですとか( ̄▽ ̄;)。

何回も使いまわして溜まった額縁も、大量処分。

額縁は 木、金属、アクリル板と、いざ捨てようとすると結構厄介なシロモノです。この後背面の金具を電動ドライバーで外したうえで、フレームは家の裏で燃やしてしまいました。

折に触れて モノを整理してきたつもりだったんですが、それでも片付かないのはやはり、自分の心の問題だな、と56才にして気付きまして…( ̄▽ ̄;)。
何を捨てて何を残すのか、まだ見定めている段階ではありますが、いままで処分出来なかったモノも今回はかなり破棄する所存です。

みなと同じでありたい、あの人みたいに成功しなければならない、そうならなければ自分は置いていかれてしまう…そんな欲と恐怖がからみついたような感覚が、以前から自分のなかにありました。
集団行動は昔から苦手で ひとりで行動しないと自分は力を発揮出来ない、と分かってはいたつもりだったのですが、それでいてみなと同じであることを求めるものだから 本当に必要ないものまで買ってしまう…((+_+))。
お金が貯まらない訳です(笑)。
人は人、自分は自分。
みんな違って、みんないい(*´▽`*)。
もっと早くこの境地に達していれば…と、ちと後悔の秋です。

G党&ビール党の菊地は一度でいいから、ジャイアンツの「ビールかけ」に参加出来ないかなぁ、と思っているんですが… 出来ないよなぁ(爆)。
阿部監督の頭から思い切り、ビールかけてやりたいな(@_@)。

ではでは、またっ(≧▽≦)‼

次回の更新は11月1日(金)です。